小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2006/01/30 つ、ついに初カレイ。

横須賀 深浦湾
横須賀 海辺つり公園

9:30-18:00
20:00-22:30

「釣れますか?」「うーんダメだねー」が合言葉になりつつある今日この頃だが、執念深くカレイ狙いで深浦湾へ出撃。第三京浜入口近くでトラックと自転車の事故。先日の釣行時にもこの近くで事故ってたわけで、不吉すぎるスタート。高速を降りるとすぐに釣りエサ屋発見。嫌な予感もしたが、どーせこの先にもあるだろうとスルー。嫌な予感大的中。その後エサ屋が見つからずに壮絶に時間を浪費することに。

初カレイ

午前9時、深浦湾着。朝5時出撃だったので実に4時間が経過。釣り場は手前が非常に浅く、量産されたヒトデやナマコで埋め尽くされている。とりあえず投げで始めるが、毎回エサが取られる。少しして予想通りフグをゲット。フグの猛攻で延々とエサだけ消費するので湾口の方へ移動する。移動後1投目で小ハゼ。うーむ、今日もこんな感じか。少ししてボート釣りの人が上陸して来る。「今日は全然ダメだねぇ」。その合言葉キター。がしかし、ほどなくして待望のカレイゲット。いわゆる木っ端ガレイだがとりあえず初カレイ。ほどなくして小ハゼ。そしてまた木っ端ガレイ追加。もう少しデカいのが欲しいのだが時期的にもボーズよりましか。

周囲の偵察に行くと釣り人Aがなにやら格闘している。そこそこサイズのフッコをゲットした模様。ええのぉ。しかし今日は暖かい。というか暑い。ジャケット脱いで、しまいには腕まくり。昨日まで寒い寒いと言っていたのに、少し暖かくなると暑い暑いと言い出すあたりがいかにも庶民的な俺だ。

正午をすぎるとアタリもなくなり暇になったところで来客A登場。仕事の休み時間みたいだったが1時間ほど、ポイントから釣り方までいろいろと教えて頂きました。次はさっきの釣り人A登場。「いやー、50cmくらいのフッコ釣ったよー」って、そんなデカかったか?釣り人ってそんなもんか。そして来客B登場。最初は釣り話だったのだが途中から話題が、「捕鯨問題→年金問題→小泉総理→地震→ODA→細木数子」と激しく脱線。しまいにはドザエモンにはカニとシャコがいっぱい付いているという知りたくない情報もゲット。1時間以上聞かされました。いや、ありがたい釣り情報も頂きました。

そんな感じで気づけば午後6時、数時間アタリ無しだったわけだ。夜は八景島周辺でアナゴ、メバルの予定だったが急遽変更。来客Aさんによると「今なら海辺つり公園のカサゴ、サバの身エサでハズレ無しかなぁ」とのこと。「ハズレ無し」のキャッチコピーに一撃でやられたバリバリ庶民な俺は海辺つり公園へ向かうのだった。

カサゴ

渋滞、エサ購入等で再開は午後8時すぎ。この釣り場といえば約2年前の釣行の際、べトコンのごとく潜伏していたゴキブリが日没後に大量発生。当然フナムシだろうと誤判断していた俺が大隊クラスの群れに包囲され決死の退却を余儀なくされるという惨劇の現場。以来、夜にここに来るのは避けていたのだがさすがに真冬、Gの姿はないようだ。

投げ2本を投入後、早速カサゴ狙いスタート。正直言うと半信半疑だったのだがサバエサでブラクリ風に手前に探ってくるとマヂでキター!20cmオーバー、そこそこのサイズ。Aさんありがとうございます。2匹目を狙うが根掛りが多く、風も出てきて効率的に探れない。投げのほうは時々エイリアン系の何かが掛かるだけ。公園の照明も消えて気持ちが続かず、午後10時半納竿。


きょうの釣果
- 小さいけどついにカレイゲッツ。 -

きょうの釣果

カサゴ1 カレイ2 ハゼ3

きょうの料理

カサゴとカレイの刺身

- カサゴとカレイの刺身 -

右上のがカレイ。黒っぽいのが上身。白いのが下身。その周りにはすった枝豆の大根巻き。
皮を湯引きしたカサゴはしゃぶしゃぶできるように厚めに切りました。
紅葉おろしがのってる小さいのはおまけハゼ。小さすぎて味は無いです。
そして胡瓜の梅和え、白葱と若布の酢味噌和えを添えました。刺身で巻いてもうまー!


揚げ骨 ナムプラーソース

- 揚げ骨 ナムプラーソース -

ナムプラー、香菜、ピーナッツでちょっくらエスニック風なソースを作りました。
野菜スティックといっしょに食します。おビールが無限にすすんでしまう。


カサゴのアラ煮

- カサゴのアラ煮 -

目の周りを「じゅるじゅるっ」と吸ってから、
日本酒を「キュッ」といくと、「うまー!」であるわけであります。


カサゴのしゃぶしゃぶ

- カサゴのしゃぶしゃぶ -

カサゴ刺しをしゃぶしゃぶする。激しく美味いです。刺身より好きです。
ゴマダレはあまり食べた記憶が無いんでテキトーにデッチ上げました。
ちなみにハイテク鍋はドン・キホーテで1,800円くらいでした。苦しゅうないです。

おしまい。
-コメント-
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
