小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2008/10/29 フッコ好調の季節らしいですが・・・。

東京 若洲海浜公園
東京 暁ふ頭公園

15:00-18:00
19:30-22:30

欲望に比例して装備重量が徐々に増加しつつある自転車釣行3回目。今回は湾奥のフッコ狙いで出撃。

新橋駅前のわかりづらすぎる上州屋でエサを購入。午後3時、若洲海浜公園に到着。堤防先端と外側は釣り禁止という何ともアレな釣り施設。堤防中ほどに欲望ムキ出し10本竿のおっさんが常駐との情報でしたが、やっぱりおりました。

若洲海浜公園
- 若洲海浜公園より。 -

先端少し手前で開始。まだイワシが釣れるらしいのでサビキを投入。やはり夏のようにはいかずアミコマセを入れても反応無し。サッパも無し。投げもダメでエサがそのまま返ってくる。試しに外側にも投げてみるがやはりダメ。いつもどおりのダメスタート。1時間ほどして放置していたサビキに小メジナ。その後はまた沈黙。風も波も無くまったりと時間がすぎる。

午後6時、満潮潮止まりの間にお台場方面に移動することにする。

午後7時半、暁ふ頭公園に到着。投げ2本を投入後、フッコ狙いのウキ仕掛けを始める。が、タック○ベリーで買った中古電気ウキが浮かない。オモリを無しにして再投入するが、やはり浮かない。タックル○リーで買ったばかりなのに浸水して浮かない。本日はウキウキウォッチングでフッコがメインの予定だったわけで、しばし呆然。貧しさ故に予備の電気ウキは所持していないわけで、やむを得ずまったく見えない普通ウキで再開。ヤル気壮絶にダウン。タッ○ルベリーさんありがとうございます。

心の眼で暗中のウキを追うこと1時間、急に風が強くなりかなり冷え込んでくる。やがて竿が倒されるほどの強風になり最悪にやりづらい。そしてとどめの雨。木の下に退避して天気予報を確認すると23区に強風波浪注意報である事が発覚。軽装なのでクソ寒い。猛烈に帰りたいがイソメが丸々1パック残っているわけで。寒さに震えながら執念で続行を決意。

セイゴ

午後9時すぎ、見えないウキを上げてみると20cmチョイのセイゴがくっついてくる。強風すぎてまったくわからなかったが、とりあえずゲッツ。多少ヤル気を出すと今度はチョイ投げに同サイズのセイゴ。欲しいのはフッコサイズなわけですが、その後はセイゴすら釣れず房掛けにした青イソメがそのまま戻ってくる。

午後10時半までネバるも結局フッコゲッツはならじ。麻布、青山、渋谷の街中をイソメ臭を放ちながら帰宅。

きょうの釣果
- 20-25cm位です。人生こんなもんです。 -

「ボーズよりはマシかぁ」といった感じの釣果。フッコ用にと持参した大きめクーラーがいと悲し。


きょうの釣果

セイゴ2 メジナ1

きょうの料理

セイゴのジャガイモ包み焼き1
セイゴのジャガイモ包み焼き2

- セイゴのジャガイモ包み焼き セルフィーユソース 怨念添え -

骨や頭に残った身を意地で掻き集めて製作。寒さに震えながら釣った怨念が漂っております。
じゃがいもは細切りにしてから丸1日が経過。変色してキチャないですがそのまま使用。
美味しゅうございます。が、ちゃんとした身で作りたいであります。


セイゴときのこのパイ包み焼き1
セイゴときのこのパイ包み焼き2

- セイゴときのこのパイ包み焼き トマトクリームソース -

小魚をわざわざクレープとパイ生地で包みました。オーブントースター使用ですが一応ソレっぽくできた感じです。
お味としては小セイゴの存在が他の全ての素材に負けております。小さい方はジャガイモ包み焼きの余りです。
ソースは「ためしてガッテン」でやってた冷凍トマトのすりおろしを使用。
誰かフッコをください。


メジナの塩焼き

- メジナの塩焼き -

普通に塩焼き。普通。

おしまい。
-コメント-
トマトクリームソースうまそうですなぁ。今晩はスパム缶一缶喰うて夕食としますた。のど渇きますた。
オレも自分のサイト作るかなぁ。CUP日本酒のコーナー作りたいんだよ。先日、爆走して行った長野・佐久のジャスコで長野のcup日本酒20銘柄購入したとです。やはり行くべきは土産物屋より地元のスーパーです。カップ地酒大集合ですたい。うーむ
爆走地酒旅の話聞いたときページにまとめたらおもしろそーだなと思うとりました。酒蔵も結構あるからネタは尽きないだろうし。作るんだったら手伝いまする。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
