小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2008/12/18 ミスキャストでゲッツしてしまいました。

東京 城南島海浜公園

17:00-22:00

「ぽにょぽにょ」などと脳内リピートしつつママチャリをキコキコすること3時間。銀輪部隊初出征の地にやって来た。初めての時は「釣りができればいいか」と謙虚だったが、今では欲望ムキ出しで玉網まで持参。

明るいうちに公園内をひとまわりしてから一番奥で開始。なんか良くわからんがかなり浅い感じでダメっぽい。隣は下水処理関係の施設らしく気分的にアレなので30分ほどで移動。

とりあえずテキトーに投げる。あわよくばカレイと目論んでいるわけで、砂泥底エリアでもないかと底を探るがどこもゴツゴツした感触。そして時折思いっきり根がかるのでいまいちヤル気がでない。

投げのほうは放置して沖のテトラ周りにフッコ狙いのウキを流してみる。遠近いろいろなラインに通してみるが反応無し。そんな簡単に釣れるわけも無いが、ガマンできずに手前のテトラ際に投げ込む。これがかなりイヤな感じな位置に着水。予感的中で道糸がテトラに絡んでいるわけで。電気ウキロスト。やはり欲望を出して余計なことをするとロクなことがない。

午後7時をすぎた辺りから北風がかなり強くなりヤル気ダウン。なんというか前回の釣行と同様に釣りをする以前に風に耐えて立っているのが辛い。

城南島海浜公園より
- 釣り場より帝都の夜景を望んでみたりしてみる。 -
- レインボーブリッジが知らんうちにレインボーになっておりました。 -
- 日本電波塔も妙な色であります。 -

ボ・・の悪寒が漂い始める中またポイントを変えることに。移動して数投目、強烈な横風にあおられた仕掛けがわけわからん方向にすっ飛んでしまい。即回収と思ったらやたらと重い。これが結構良い引きでして、そこそこサイズのカサゴゲッツ。ミスキャストがカサゴさんの頭上に直撃した模様。しばらくしてかなり手前にテキトーに放置していた竿を上げてみると何かが引いており。小さいながらセイゴゲッツ。下あご外側に皮一枚で掛かっておりました。

なんだかわからんがとりあえず釣れたのでヤル気を出してみる。が、その後はまったく反応無し。投入ポイントを変えたりして執念深くネバるもアタリ無し。風は強いし根がかりも多くて辛すぎる。

きょうの釣果
- 釣ったというかラッキーで勝手に釣れたといった感じ。 -
- カサゴは目測で23-4cmほど。美味そうであります。 -

風は収まらず、気温も下がってきた午後10時に納竿。とりあえず釣れてしまったが、仕掛けのロスも多くてにんともかんともでありました。


きょうの釣果

カサゴ1 セイゴ1

きょうの料理

カサゴの刺身としゃぶしゃぶ

- カサゴの刺身としゃぶしゃぶ -

刺身は肝醤油で激しくうまーであります。
そしてアラと昆布の出汁でしゃぶしゃぶ。柚子ポン酢で美味しゅうございます。
ちなみにハイテク鍋は二代目。一代目は足の小指に激突して大破全損廃鍋になられました。


セイゴとブロッコリーのホワイトソース

- セイゴとブロッコリーのホワイトソース -

小さいセイゴを意地でくるっと巻いてソテー。
ソースはアラの出汁使用で見た目より軽い味になっております。
フッコが釣れたら白ワイン買います。誰かフッコをください。


揚げ頭 意地でいろいろソース

- 揚げ頭 意地でいろいろソース -

セイゴ頭にチーズとナッツ。カサゴ頭にワカモレ的な何か。カサゴのカマに市販のチリソース改。
普通うま。が、シンプルに塩レモンでもうまーなので労力を考えるといと悲し。
ちゃんとした身でやればより美味でせう。

おしまい。
-コメント-
相変わらずおいしそーですね。最近は天ぷらそばが大好きです。そば屋で天ぷらそば。インスタントでも天ぷらそば。愛してます。
おぢさんもカップ天そば好きです。
粉スープで玉ねぎを煮てからかきあげをほどよく浸してご飯の上へ。
「天丼うまー」などというお下品行為は断じてやりません。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
