小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2009/05/15 30ヶ所以上刺されてしまいました。

川崎 大川町緑道公園

18:00-23:30

まさかのボウズだった前回。これまでの釣果からして「別にまさかじゃないだろ」といった感もあるが、それなりにガッカリ。今回はアナゴ・フッコいやセイゴでもハゼでもいいです、お願いします、といった感じで川崎方面へ出撃。

午後6時、大川町緑道公園に到着。すでに数名の釣り人がルアーを投げておりまして、竿の出せそうなスペースからテキトーにチョイ投げでスタート。底を探りつつサビいてくるとかなり手前でなにやら生命反応が。1投目からイシガニゲット。魚では無いがとりあえずゲッツ。

日が暮れる前に投げ、ウキも開始。しかし昨年末には気にならなかった木々が葉を付けておりまして。足元には植え込みが、頭上には木の枝が張り出しておってどうにもやり辛いわけで。ちょっとヤル気を出して柵を越えて岸壁の張り出しに降りてみることに。が、今度は背後の柵と植え込みが邪魔、そしてサメ・エイ等に置き竿をダイブさせられる気がしてここもまた落ち着けない。ごにょごにょと位置を変えてみたりして結局は元の場所に戻る。

気を取り直して再開するがいつもどおりにアタリ無し。そして周辺一帯に蚊が大発生していることが発覚。特に竿を立ててある植え込み付近に強大な群れを成しておるわけで。この時期に蚊のことなど予測しておらずノーガード刺され放題。さらに「最近妙に暑いぜ」ということで薄着で来てしまい、時間の経過とともに結構寒くなってくる。時折風が強くなり寒い。蚊がしつこい。工場臭い。そして釣れる気配が無い。というわけで壮絶にヤル気ダウン。

開始からどうにも集中出来ていないわけで、最終的にアナゴ狙いのブッコミのみに絞ってひたすらアタリを待つことにする。まったく変化の無いエサを付け替えては投げる。時々仕掛けを動かしては待つ。ソレをしつこく繰り返す。しかしながらまったくアタリ無し。何の反応も無く時間だけが過ぎていく。

最初のイシガニ君以降無反応のまま5時間が経過。力尽きてそろそろ終了、と思い始めた頃に釣り人Aさんが登場。周辺情報などいろいろと聞かせていただきながら帰り支度。午後11時半、納竿。

きょうの釣果
- 細い足に奇跡的に引っ掛けられてしまったイシガニ君。 -
- さすがにコレ一匹でどうしようとも思ったが一応お持ち帰り。 -

釣果は相変わらず悲惨でしたが釣り人Aさんからの教えは大変参考になりました。ありがとうございました。帰宅後に手足を確認するとマヂで30ヶ所以上刺されておりました。ありがとうございました。


きょうの釣果

イシガニ1

きょうの料理

イシガニの唐揚げ

- イシガニの唐揚げ -

小型なら殻ごといけそうな感じだったので揚げてみた。ツメはほじくって、他は甲羅を外して食す。部分的に結構硬い。
というわけで普通に蒸したほうが楽でありました。ついでに作ったフライドオニオンのり塩味のほうがまいうーです。
調布ビールなる謎の地ビールはあのホッピービバレッジ産。割とすっきりとした感じですが甘い香りが後に残ります。
酵母入りと書いてあるが、それすなわちエビオス入りという考え方で良いんだろか。

おしまい。
-コメント-
懐かしいですね
初めまして、釣りナビから飛んで来ました
流離の○んぽ師こと流離のギンポ師と申します。
以前は何処でもアナゴ師と言うハンドルネームでした。
(東京湾では、必ずアナゴは釣れてしまいアナゴトーナメントでも有ったら優勝しまくってます・・・爆!)

十数年前は、東京湾~房総・鹿島・銚子辺りまで
釣してました。。。。

此方のプログは、昔の自分を思い起させてもらい
大変懐かしく思いました。

今では、日本海で色々釣ってます。

魚料理は、凄いですね!此処までの発想と
作る事は凄いですね~

今度、同じ物が釣れたらマネしてみます。

ps、この時期は東京湾は非常に厳しい釣だと思いましたが・・・(十数年前ですが・・・メバル・セイゴが良かったかと?思いました。)

また寄らせて戴きますネ!
流離の○んぽ師さんコメントありがとうございます。
一瞬広告コメントかと誤解しそうになりましたが、ギンポ師で元アナゴ師ということで安心しました。

"必ずアナゴは釣れてしまう"というのは羨ましいですね~。

今は日本海側に移られたそうですが、
日本海側は釣れる、そして美味いというイメージがありまして、
「関越で新潟」とか本気で考えていた時期が懐かしいです。(妄想に終わりましたが。)
堤防さん、はじめまして。
とても楽しく、拝見させていただきました。
釣った獲物を肴に酒を嗜む。最高のテーマですね。
私の釣行エリアと重なる所が多く、とても共感が持てました。またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
へチローさん、返信遅くなってしまい申し訳ありません。

肝心の獲物が悲しい感じになりつつあるブログですがよろしくお願いします。

そちらのブログにもお邪魔させていただきます。
日本酒も好きですが最近ホッピーに目覚めてしまいました。ウマイっす。
おぢさんも気分変えてホッピーにする時があります。
最近は55ホッピー飲みてへなと思っておったトコでした。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
