小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。

2009/08/14 小魚1だけゲッツしました。

川崎 浮島つり園

18:20-23:30

小魚すらろくに釣れないのに「ハゼの泳がせでマゴチかフッコ」などという妄想が膨らむ今日この頃。ハゼを釣ってから別ポイントに移動の予定だったが出発時間が遅くなってしまい断念。「久しぶりだし、竿が出せればいいか」といった感じで浮島つり園でテキトーにやることに。

午後6時すぎ、釣れない釣り公園に到着。相変わらずダメっぽい雰囲気溢れるこの場所だが、お盆休み中ということもありそこそこの釣り人達。

空いている中央付近で開始。サッパが揚がっている様なのでサビキを投入。しかしコマセ無しではダメな感じ。フッコ狙いのウキも始めるが向かい風が強くてやり辛い。というわけで30分ほどで飽きてノーマルの投げ仕掛け×2に変更。そして耐根がかり性を向上させた自作カニ網「カニカニどこカニ君3号」も投入。

投げ竿をサビいたりしつつ2時間が経過するがいつもどおりにまったくアタリ無し。昨年からの冷凍保存で黄色く変色したサンマエサが悪いのか、無反応なカニ網は撤収。いつもどおりにイヤな感じなので少し移動。

「ボ」で終了の悪寒が漂う中、落とし込み的な仕掛けで周囲を探ってみることに。しかし道糸の色が紫グレーの為に視認不可。強風にあおられる仕掛けがどこにあるかまったくわからん状態。底を取れているかもわからないわけで、とりあえず投入し糸を出して祈る。そして竿を上下させてみたりして祈る。

午後10時半、祈り中止、探るの中止。置き竿にして帰り支度をしようと仕掛けを移動させているとなんか重くなる。奇跡的に小メジナゲッツ。

きょうの釣果
- 小メジナ。15cmくらい。 -
- 「釣られてあげるからそろそろお帰り」という幻聴が聞こえました。 -
- ありがとうございました。 -

多少だが欲望復活、探りを再開するがその後はやっぱりダメ。投げはぶよぶよした白い物体が掛かるのみで完璧にダメダメ。午後11時半に納竿。

きょうの釣果

小メジナ1

きょうの料理

メジナと茄子の山椒味噌焼き

- メジナと茄子の山椒味噌焼き -

メジナと茄子を交互に重ねて味噌焼きに。みょうがのおひたしを添えてあります。
みょうがを乗せて食すとうまーであります。
敬遠する人も多い夏メジナ。そーでもないと思うんですが。個体差かな。

おしまい。
-コメント-
堤防さん、こんばんは。
浮島公園釣行おつかれさまです。渋い釣況の中での価値あるメジナですね。そのメジナもまた超うまそうですね。夏メジナでも全然イケテる感じが充分伝わってきますよ!

PS.堤防さんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。私のへっぽこ釣行ブログ『東京湾ヘチ行脚』に堤防さんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
はじめましてこんばんは チョイ前からチラチラ覗いてました。
城南島~東扇島の界隈をうろうろしております(メジナしか釣れません)。よろしくどうぞ。
浮島は今月初めて行ってみたのですが、足下でキスが釣れたり、いろいろと常識破りで混乱しました。

城南島の手前テトラで25cm程度の夏メジナをむさぼり食ってますが、それほどウッワーでもクッサーでもない、とは思います。
>ヘチローさん
うちのサイトで良ければどうぞリンクしてください。
こちらからも相互リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

>(z-)さん
コメントありがとうございます。
「夏メジナはまずい」的な記事を時々見るので気になっておりました。
たしかにクセはあると思いますが、個人の好みの差もあるかもしれませんね。
長文コメントについて
堤防さん、はじめまして。
(Web上での「はじめまして」には賛否両論あるようですが、私は使っています・・・)
これまで何度かコメントしようとしてストップしたタコヤキ(仮ハンドル)と申します。

何故ストップしたかというと、どうしても「かなりの長文」になりそうだからです。
なにせ、『アメリカ浮浪日記』の2007年「お正月仕様」の頃から、ちょくちょくチェックさせていただいているもので・・・。

そこで、お伺いします。
そんな「長文コメント」の場合、こちらの「コメント欄」と「メール」、どちらでお伝えするべきでしょう?

適切な方法でコメントさせていただこうと思いますので・・・。
堤防さん、おはようございます。
リンクの件、ありがとうございます。
私のブログと相互リンクしていただけるとのことですが大歓迎です。とても光栄です。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
>タコヤキさん
はじめまして。(Web上での「はじめまして」に賛否両論あるとは知りませんでした)
かなり前から見てくださっているようで、ありがとうございます。

コメントについてですが、かなり長文という事であればメールでくださる方がありがたいです。
はじめまして
堤防さん、おはようございます。
釣り大好きな高校1年、cocoです。
ヘチローさんのブログのリンクに貴ブログが貼ってあったので訪問させていただきました。

因みに、ぼくも横浜、東京、川崎周辺で釣りすることが多いです。この頃は横浜ばかりですが(笑

これからも、ちょくちょく遊びにきますので、よろしくおねがいします。

cocoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そちらのブログにも遊びに行きたいと思います。よろしくお願いします。