小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2009/09/14 数年ぶりの外房。

千葉 一宮川河口
千葉 片貝漁港

23:00-0:00
0:30-1:30

千葉在住の友人にピックアップしてもらい久々の遠征。懐かしき外房への道を走り、午後10時に九十九里エリアに到着。

とりあえず片貝漁港を偵察してみるが、月明かりがまったく無く足元が見えぬほどに真っ暗。最近は常に明かりのある湾奥での釣りに慣れてしまっておりまして、暗黒の先にあるであろう堤防まで進出する気が起きずに断念。移動。

何度も釣行している外房だが数年ぶりというわけで、脳の劣化著しく釣り場への具体的なルートが思い出せない。九十九里浜を南下しつつ釣り場を捜索。以前にイシモチが釣れた一宮川河口に辿り着く。が、なんか工事中で状況が変わっており、真っ暗な上に波もやや高くなんかアレなのでまたも断念。

午後11時、時間も無いので河口より少しさかのぼった位置で開始。数投してみるが手前に障害物があるようで毎回引っかかるわけでして。どうにもやり辛いので仕方無く近くの橋の上からやる事に。久々の外房なのに川の橋の上からの釣りになってしまう無計画ダメ人間。

橋の上には釣り具のパッケージも落ちているので釣れないわけではないようだがイヤな雰囲気。1時間ほどやってみるが壮烈にイヤな雰囲気。どうせ釣れないならせめて海っぽい所でやりたい。というわけで運転する友人にお頼み申して再移動。

結局最初に来た片貝漁港まで戻り、とりあえずできそうな場所で再開。今日の展開的に絶対に釣れないとわかっていながら、意地で投げたり探ったりしてみたりしてみる。

ほどよく気が済んだので1時間ほどで終了。

釣行としてはダメダメだったが久々の外房で良い気分転換になりました。友人には翌日の仕事を含めて壮絶なスケジュールを強いてしまい申し訳なかった。


きょうの釣果

ゼロゼロワンダフル

おしまい。
-コメント-
また是非よろしく。次は大物を狙いましょう。
堤防さん、こんばんは。
外房釣行、お疲れ様です。
次回の釣行でリベンジですね。
また、よだれのでるほどのお料理期待しておりますよ。

堤防さん、こんばんは^^

ボウズではありましたが、久々に外房に行けてよかったじゃないですか。私も千葉に行きたいのですが、電車釣行なので金もかかるし、時間もないので、当分いけそうにないです。

次回の釣行楽しみにしています。
>千葉っ子さん、お疲れです。
まともなスケジュールでまた今度行きませう。

>ヘチローさん、こんばんは。
釣り場探しの旅みたいになってしまいダメでした。
そろそろハゼ以外の肴を釣りに行きたいと思ってます。

>cocoさん、こんばんは。
湾奥ではなかなか無い「ざっぱ~ん」という波の音が聞けてよかったです。
自分も高校の頃は電車釣行でした。結構な出費であまり行けませんでしたが・。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
