小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2009/09/25 ナブラを眺めつつ小魚漁。

川崎 東扇島西公園

14:45-21:30

ハゼでおビールもいいけどそろそろまともな魚が釣りたい。というわけで海底トンネルの通過がメンドクサイ東扇島西公園へ。

まずは中学時代から生き残っている「数学死ね」と書かれたジェット天秤を投入してから様子見。投げサビキの人が多くアジやサッパが上がっている模様。

本日はNEW自作仕掛けを持参。ゆっくり落とし込みたい、そして沖目も探りたい。が、軽い仕掛けを操る技術も精神力も無い。というわけで試作した、数個のシモリ玉とガン玉を組み合わせた「ゆるゆる沈む君1号」を投入。若干沈みが速いがとりあえず使えそうな感じ。

「ゆるゆる沈む君」を試していると数投目でアタリ。少しして足元でギンポとハオコゼを合体させたような謎の小魚(後にイソギンポと判明)をゲット。そしてちょっと遠めに投げて底付近をはわせるように探って10数cmのウミタナゴゲット。少し悩んだが一応キープ。おそらく小タナゴと思われるアタリが続き、同サイズをもう1匹を追加。

そんな感じで小魚漁をがんばっていると、隣の人がなにやら大物をゲット。早速見せていただくと40cmくらいのきれいな黒鯛。タナゴのアタリがどうしたとか言ってる自分が悲しい。

ほどなくすると小魚のアタリも減少。飽きてきた頃にイシガニをゲットするもその後は完全沈黙。なんとかせねばと思うがいいアイデアも浮かばずダラダラと時間がすぎていく。

毎度おなじみのダメモードだが海面は魚だらけ。至るところにナブラが立っており、大型魚が小魚の群れを追い回しているのが見える。常連さんによるとイナダや大きなアジが回遊して来るらしい。

午後6時半、日が落ちてきてラインが見づらいのでブラクリ的仕掛け+サンマエサに変更。カサゴ狙いでいろいろと探ってみるがジェット天秤1をゲットするのみでダメ。

日没後は完全に反応無し。周囲も釣れている感無し。かなりヤル気も無くなってきたので電気ウキ仕掛けにしてテキトーに放置。投げ竿も時々いじってみるがまったくもってダメダメ。

午後9時半に納竿。ほぼ「ボ」に等しい貧果でありました。


きょうの釣果

小ウミタナゴ2 イシガニ1

きょうの料理

イシガニとウミタナゴのつみれ鍋

- イシガニとウミタナゴのつみれ鍋 -

そろそろ夜は涼しくなってきたので鍋。というか他にやりようが無かったんですが。
つみれは中骨や頭からも意地で掻き集めて枝豆でかさ増ししてなんとか6個分を確保。悲しいです。
「メレンゲでフワフワに」とかしてますが、小タナゴ自体に味は無いです。悲しいです。
「上撰 梅一輪」は前回の外房釣行の際にゲットしてきた九十九里の地酒。

おしまい。
-コメント-
堤防さん、こんにちは。

NEW自作仕掛け「ゆるゆる沈む君1号」ですが、考えましたね。
ハマればたくさん釣れそうな気がします。
私も試してみたくなりました。

それと、イシガニとウミタナゴで、こんなにも美味しそうなお鍋になってしまうのも、堤防さんのお料理の腕の凄いところですね。
「ゆるゆる沈む君」はシモリ玉でゆっくり沈めてるだけなんですが神経質な魚でなければイケると思います。もう少し改良して遊んでみようと思ってます。
こんばんはー
数日前にタナゴを拒んだばっかりにボ確定でした。もうちょっと愛してやろうと思いました。
今回、西公園のどのへんでしょうか?
堤防さん、こんにちは

ウミタナゴという魚、いましたね~。私は、この頃限られた魚しか釣れてないです。しかも、ほとんどが食えない魚ばかり。だからウミタナゴでも羨ましいです。

あと僕も、堤防さんの中学生期と同じく、数学はいらないと思ってます(笑)
>(z-)さん、こんばんは。
小タナゴで遊んでる内は大物は釣れんだろうなぁと思いながらも結局キープしてしまいました。
今回の釣り座は公園のちょうど真ん中辺りでした。テトラ周りや先端付近にも入りたいですがいつも混んでますね。

>cocoさん、こんばんは。
湾奥は魚種が限られるポイントが多くて悲しいですね。久々にメバルが欲しかったんですがダメでした。
自分も数学嫌いだったんですが、天秤の落書きは我ながらホントアホだなぁといった感じです。
お久振りです~。

流石堤防さん!
釣った獲物をきちんとしかも美味そう(美味い?)
に料理が出来るのは凄いですね~

自分は~お決まりの刺身・塩焼き・干物・味噌漬け~
お料理のセンスが欠如してます。。。。。涙

もし宜しければ~ゆうさん処に多々画像UPしてますので~ご覧ください~
http://www.hamlog.com/~you/bbs/joyful.cgi

新潟は上越での釣果です。。。。
料理下手な〇んぽ師でした~。
流離の〇んぽ師さん、お久しぶりです。

〇んぽ師さんの釣果見させていただきました。
魚種も数もすごいですね。しかもコンスタントに。日本海の黒鯛美味そうです。

過去の投稿も見させていただきました。
アノ秘密兵器(冷凍庫)を持っている釣り人は少ないんじゃないでしょうか。すごいです。

自分もタナゴの中骨から身を掻きとるのやめて大物を狙わねば・・。
「ゆるゆる沈む君1号」ワラタ
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
