小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2009/10/09 青海セイゴ公園。

東京 青海南ふ頭公園

17:15-23:15

小タナゴを意地で食す丸出ダメ夫な釣り人生から脱出したい。フッコ的なまともな魚が欲しい。ということで以前から気になっていた青海南ふ頭公園へ。

青海南ふ頭公園
- 青海南ふ頭公園。 -
- いい感じな公園になっておりました。 -

一番奥のワンドっぽいトコで開始。とりあえず投げ。そして今回も「ゆるゆる沈む君」を発進。投入後に付けっぱなしだったウキ止め調整していると表層でセイゴがヒット、バラシ。投げ仕掛けをワンド奥に投入。少ししてあげてみると小セイゴ。開始からセイゴの連続ヒットだがフッコ希望ということでリリース。

本日は台風通過後というわけで、ワンド部から少し移動すると強力な北風が吹いており。仕掛けが、というか竿があおられてアタリどころではない。時折一段と強くなる風に思わず「うひょ~」と声を出してしまうほど強烈に寒い。

ヤリ辛いし寒いしいまいち集中できず、飽きてきたので中古で見つけた変なルアー(ラパラのアイスジグ)で遊んでみたりしてみる。ほどよく遊んで予想通りにルアーロスト。落とし込み作業に戻る。

ほどなくすると釣り人がやって来たので情報収集へ。戻ってくるとなんか仕掛けが沖に走っておりまして、セイゴゲット。ちょっと大きめなのでキープ。

セイゴ

投げは左に流されるしなんかイヤな感じなので早めの終了。テキトー仕掛けにして足元に放置することに。

数時間が経過しても相変わらず風は収まらず。軽い仕掛けでは辛くなってきたのでウキ釣りに変更。ウキウキウォッチングでまたセイゴ。その後電気ウキが点いたり消えたりの不調、そして完全消灯。予備はあるがメンドクサイのでそのまま続行してもう1匹。

午後9時をまわった頃に風は収まり、ヤル気復活してヘチに落とし込む作業再開。しかしアタリはあるものの20cm前後の小セイゴばかり。「フッコはおらんかえ」と探り歩くが釣れるはセイゴばかりなり。針を飲み込んで死の予感がするものをキープ。

きょうの釣果
- 小セイゴばっかり。15-25cmくらい。 -

サイズアップを期待してネバっていたら結構な時間が経過おりまして。午後11時すぎに納竿。今日も楽しく小魚のみでした。


きょうの釣果

セイゴ5

きょうの料理

強制セイゴ尽くし

- 強制セイゴ尽くし -

セイゴしかないので強制的にセイゴ尽くし。

・洗い :刺身的なものを食べたくて洗いに。紫蘇の穂を和えました。普通。
・焼き物 :オクラソース。黄色くなってしまったスダチ添え。薄っぺらいが思ったよりはまともに魚味。
・酒蒸し :メンドクサイので電子レンジ用肉まん蒸し器でチン。舞茸の香りが移っていい感じ。ちょっとパサパサ。
・腰古井 :吟醸辛口。勝浦の地酒。お年始の頂き物をやっとオープン。ありがたや。

続・強制セイゴ尽くし

- 続・強制セイゴ尽くし -

・のり塩揚げ :かまと皮で巻いた人参を揚げて青海苔味に。人参が甘くて美味です。
・ごぼう天 :労力の割りに味は普通。鍋に入れてみても良いかも。


セイゴ尽くし総評 : 毎度の事ですが、「小魚でよくがんばった」といったお味であります。

おしまい。
-コメント-
堤防さん、こんにちは。
台風一過の青海南釣行おつかれさまです。
私のイメージではここはシーバス・オンリーと思っていた釣り場ですが、最近は根魚もポツポツ上がるようです。シーバスも60UPがあがっているのをよく見かけますので、とても侮れない釣り場ですね。

そして、”強制セイゴ尽くし”どれもとっても美味しそうですね。お店で出されたら、とてもいい値段しそうですね。羨まし~。
ヘチローさん、こんばんは。
有明・お台場周辺ではスズキクラスも上がってるみたいですね。
自分的には40~cmくらいでも嬉しいのですが、毎度小魚ばっかりでして。
玉網持参がむなしい日々です。
堤防さん、こんにちは^^

相変わらず、青海南ふ頭公園はセイゴばかりですね。まぁセイゴが釣れるだけでも、自然の恵みと思い、感謝しないといけないですけど。青海南ふ頭公園実は2回しか行ったことありません。その時は、セイゴに混じってボラやハゼも多少混じってきましたが、今は完全にセイゴonlyになってしまったんですかね?
今度、青海南ふ頭公園また行ってみようかなと思ってます。

いや~それにしても堤防さんは本当に料理うまいですね。セイゴでこんな素晴らしい料理を作るとは。おそるべし(笑)

あと、貴ブログを拙ブログにリンクさせていただいてもよろしいですか?
cocoさん、こんばんは。

今回はセイゴばかりでしたが、シロギスやメバルも釣れると聞きました。
フッコや根魚期待してまた行ってもいいかなと思ってます。

リンクですがぜひお願いします。こちらからもリンクさせていただきます。
こんばんは 出遅れました

こちらはセイゴをバラしてのボ、でした。
お料理、毎回ものすごいのですが本職の方なんですかね?

便乗してリンクどうの、と思ったんですが
blogいじりがおぼついてから出直してきます。。
(z-)さん、こんばんは。

料理は釣魚で飲酒のときのみちょっとがんばりますが、普段はテキトーです。

(z-)さんのブログにも遊びに行かせていただきます。
はじめまして
あんこと申します。
青海南埠頭公園、空いていて良いですよね。
夜景がとてもきれいだし。
私はハゼしか釣れませんでしたが
大きい魚もいるんですね。
お料理すごいです!
お手本にします。
あんこさん、はじめまして。
青海南埠頭公園は足場も良いし灯りもあるし釣りやすいですね。
スズキクラスも上がってるらしいですが、冬場はどうなんだろうか気になってます。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
