小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2009/11/27 アカエイ(大)登場。

川崎 浮島つり園

16:00-22:30

いつもより早めに出る予定だったが、朝食を食べている夢を見つつ二度寝してしまい出遅れ。その辺のスーパーでエササンマをと思っていたが、その辺のスーパーがなかなか発見できずにさらに時間を消費。ダメ人間的事象が重なりヤル気ダウン。東扇島の予定を変更して浮島でまったりすることに。

午後4時開始。投げ2を投入後にヘチを探る。常時ダメっぽい雰囲気漂うこの釣り場だが、釣り人Aさんに釣果を聞いてみるとやはりダメだそうで。

日が落ちてからフッコ狙いの電気ウキを投入。タナもテキトーだしどうせ釣れんだろうと思っていたが二投目でウキが消し込む。練習も兼ねて高級玉網(1,000円)を初出動。そこそこサイズのセイゴゲッツ。

セイゴ

ウキを再投入後、ヘチで10数センチのメバル。本日はリリース。ほどなくしてライントラブルを直していると、またウキが見えなくなっておりまして。同サイズのセイゴゲット。

開始から数時間すると風も波も無くなりまったり。飽きてテキトーに投げ込んでおいたヘチ仕掛けにイシガニ。強力なハサミに流血しながら絡んだ仕掛けを救出。ダメダメな投げは根掛かりを機にカニ網に変更。その後テキトー投げに今度は小アナゴ。

アナゴ

下げ一杯の午後8時にセイゴを追加。少ししてテキトー投げに小アナゴがスレ掛かり。また少しして小イシガニ。そろそろアタリが遠のいたなと思ったころにアナゴを追加。「浮島=ダメ」なはずが、小物ながらそこそこ釣れてしまっております。

午後9時すぎ、クーラー(小)も一杯だし今日はこの辺で勘弁してやろうとテキトー投げを上げてみると、岩石ゲットと思われるほどに重い。根掛かりかと思ったが無理やり上げようとすると生命反応。引きというよりどんどん沈んでいく感じで壮絶に重い。竿を支えるのみで何もできずにドラグから糸が出ていくわけで、松方弘樹の釣り番組のような状態。

50分ほどのやり取りでやっとアカエイが浮上。しかし巨大すぎて玉網に入らず。網でつんつんしている内についにハリスが抜けて終了。

早めの撤収のはずがアカエイ登場でいつもと変わらない時間に。もう少し粘ろうかとも思ったが寒いしキリが無いし午後10時半に納竿。

きょうの釣果
- 34-37cm。セイゴサイズですが久々に魚らしい魚をゲット。 -
- 釣れた時は密かに手がプルプルしておりました。 -

きょうの釣果

セイゴ3 アナゴ3 イシガニ2

きょうの料理

~和風~


セイゴの刺身

- セイゴの刺身 -

刺身にできるサイズは久々であります。
なんか白っぽく写ってしまうんだが、なぜだろう。


穴子まきまき焼き

- 穴子まきまき焼き -

ごぼう巻きと梅しそ巻き。煮ツメでいただきます。
ごぼうの硬さがちょっと残ってますが、まぁ良くがんばったといった感じです。


穴子の天ぷら

- 穴子の天ぷら -

普通に天ぷら。美味しゅうございます。


セイゴと銀杏の薄揚げ巻き

- セイゴと銀杏の薄揚げ巻き -

セイゴのすり身と銀杏を薄揚げで巻いて蒸しました。緑は大根の葉。
モロにグラス目的で購入した「にゃんかっぷ」の中身は静岡の「志太泉 純米吟醸」。
ピピ・ド・シャの香りが、しません。



~洋風~


セイゴの椎茸焼き

- セイゴの椎茸焼き -

刻んだ椎茸とパセリをつけてソテー。
ルッコラはレモンとオリーブオイルで和えております。


イシガニとトマトのテリーヌ風 カニ味噌ソース

- イシガニとトマトのテリーヌ風 カニ味噌ソース -

イシガニをほじくってテリーヌ風に。モンプチではありません。
ソースはカニとセイゴの残骸とカニ味噌を使用。添えてあるのはわさび菜。
川崎の海のエキスが凝縮されております。



~おまけ風~


皮巻き揚げ

- 皮巻き揚げ -

前回のにんじんが思ったよりまいうーだったのでまた作りました。
左からポテト・かぼちゃ・にんじんバージョンなのですが、
大きめに切ったポテトのホクホク感との相性がダメダメでズイマー。
揚げ時間が短かったせいで皮が硬い。とういわけで失敗なり。

おしまい。
-コメント-
こんばんわ
ナイス釣果!! いやぁうらやましい限りです。
私はこの秋、悪夢の4連続ボ○ズ(ほぼ含む)で、心がズタズタになりました。
おまけに本格的な寒さとともに賃金4割カットと、懐もすっかり寒くなり果てている今日この頃です。
でも堤防さんのナイス釣果を拝見して、モチベがアップしてきました。
金はかけなくとも釣りはできる!! 近々私も出撃しますよ!!(身体も懐も寒いですけど)
堤防さんお久振りです~。
よ~楽しんで居られる様で何よりです~

しかもこの時期の東京湾・・・・かなり辛い釣と成り勝ちなので~
フッコの釣果は良いですね!アナゴは~それなりに釣れるとおもわれるが
寒いですよね!

また~エイは引きを官能出来るので良しとしましょう!
○んぽ師の釣行エリアは~運次第で釣が出来るか?と言う季節・・・・
一度は、東京湾で黒ダンをやってみたいですね~・・・懐かしい

そうそうきょうの料理!ど~言うメニュ~か楽しみ~
早く早くUPして~
堤防さん、こんばんは

久々の釣りだったようですが、好釣果でよかったですね。浮島つり園は、僕が小さいころ父と行ったのですが、ボウズだったので、それから行ってません。
でも今回は、メバル、セイゴ、アナゴ等いろいろ釣れましたね。堤防さんの腕がいいのだと思いますが。特にアナゴは羨ましいです。まだ、1回も釣ったことないので。それにしてもアカエイとはいえ、50分くらいの格闘を僕もしてみたいです。一度も格闘らしきことをしたことないので(汗;)。

今日の料理も楽しみにしています♪
堤防さん、こんばんは。

久しぶりの釣行ですね。ほぼフッコ級のセイゴにアナゴにカニと、とても楽しそうな釣行ですね。
アカエイとの50分のファイト凄いですね!男らしいっす!

お料理期待しておりますよ~。
>青釣さん、こんばんは。
連続ボ含めいろいろ大変そうですね・・。
自分も釣行費は以前より抑えてますが、基本的に大して釣れないけど時々釣れる日もあるという点は変わらないのでいいかなと思ってます。

真冬の「ボ」は辛いし、本格的に寒くなる前によい釣果が出るといいですね!

>流離の〇んぽ師さん、お久しぶりです。
〇んぽ師さんのエリアは雪が多くて大変そうですね。冬の日本海はやはり荒れて厳しいんでしょうか。

きょうの料理は少しずつUPしていくのでもう少しお待ちください。

>cocoさん、こんばんは。
浮島は「ボ」覚悟の上で行くんですが、そこそこ釣れてしまいました。
アナゴは日が落ちてからなら結構テキトーでも釣れると思いますよ。
アカエイは格闘というより重い竿を支えているという感じでしたが楽しめました。

>ヘチローさん、こんばんは。
アカエイは細い磯竿にかかったので時間かかりました。魚的な引きは少なくて、なんか重い岩を引き上げてる感じでした。
なんだか浮島イメージアップキャラクター代表という感じですねえ。すごくすごい。

こちらも最近(狙ってないのに)コンスタントにセイゴ~フッコを連れ帰っていますが
抜いても抜いても血が出ますねえ奴ら。

ところで移動手段ってホントにv-69なんですか。
堤防さん、こんばんは。

またまた、どーもです*^_^*
お料理どれもとっても美味しそうですね~。
特に穴子まきまき焼き、気になります。
喰いてぇ~っす!

P.S.にゃんかっぷ、かわいらしいですね。
プロフィール欄の写真は堤防さんの愛猫ちゃんですか?
私も猫(茶トラ)を飼ってますよ~。
>(z-)さん、こんばんは。
大きめゲットは久々で、結構血が出て驚き。バケツの水がすぐに真っ赤でした。

あと、ホントにv-69釣行です。奇行じみてますが、趣味兼ダイエットということでやってます。

>ヘチローさん、またこんばんは。
ごぼうはチンしてから巻いたんですが、やや硬でした。メンドーでも蒸せばより良しといった感じです。

猫は好きなんですが飼ってません。羨ましーです。
というわけで猫画像はネット上の拾い物です。10数匹がランダムで出るようにしてます。
超~うまそ~<---食て~!爆!

石カニのテリーヌ風・・・・・結構手間が大変!汗
銀杏の薄巻揚げ&志太泉・・・・美味そうで~かなりの通ですね~
お酒の方は自分も良く戴きましたが・・・・現在居る所では~
入手が難しい・・・

3日・4日と釣行し黒鯛狙いが・・・・真ダコ1.45kg&本命2匹・・・
黒ダンで~真ダコを釣ったのは初めてで~ビックリしました。
真ダコの処理が大変で尚且つ酢ダコを作ろうとしたが・・・・
作り方解らず困っている状況・・・・・

で、本年の釣行は此れでお仕舞い!
来年は何時?釣行出来ることやら・・・・・

堤防さんの釣果・お料理楽しみにしてますよ~ん!


〇んぽ師さん、こんばんは。
テリーヌなんか食べたこと無いんですが、ソレっぽくしてみました。
お酒は通じゃないんですが、おもしろそうなのを探してみようと思ってます。

竿納めでの釣果、良かったですね。本命2は相変わらずすごいです。
タコ1.45kgというと市場で見るような立派なサイズですよね。無事調理されたでしょか。

「ボ」の予感高まる季節ですが、よろしければまた遊びに来てください。
堤防さん、こんばんは。

来年の3月下旬~4月上旬位の土曜Or日曜に青海でブログ仲間と顔合わせ釣り大会を計画中です。拙ブログと相互リンクされている方の大部分がエントリーされております。ご都合が合えばご参加ご検討くださいませ。
詳しくは拙ブログに併設のヘチロー掲示板を閲覧くださいませ。
よろしくお願いします。
最高!
思わず爆笑してしまうテキストと美しいお料理写真、いつもながら最高です。
アメリカドライブ旅行記の写真集に添えられた小さなコメントなんかも、本当にツボにはまります。
いつもありがとうございます。
タコヤキさん、コメントありがとうございます。
ブログも旅行記も自分の趣味用でしょーもないんですが、楽しんでいただけるとうれしいです。

※1ヶ月以上更新が無いとコメントが承認制になってしまうらしく、気づくのに遅れてしまいました。すみませんでした。
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
