小魚を釣って食して飲酒する日記

東京湾周辺で細々と小魚を釣り、それを食す様子の記録です。
主に東京・川崎・横浜辺りの岸壁や釣り公園でやっております。


2010/10/14 2010年釣り初め。

東京 大井ふ頭中央海浜公園
東京 海老取川

14:30-15:30
16:00-20:00

「メンドクサイ」を含む諸事情により釣り業から離れていたわけですが、ハゼ釣りにて復活することに。エサはシーフードミックス(100円)でやってみようと考えていたが、久々の釣りなのに貧乏すぎるという気分になってきまして。予算を倍増してアオイソメ200円分を購入。大井ふ頭中央海浜公園へ向かう。

午後2時半、はぜつき磯に到着。見える範囲には釣り人二名のみで割とイヤな感じ。早速始めるもやはりアタリ無し。シーズン終盤なのでそれなりに覚悟はしていたが、いろいろと試してみてもまったくアタリ無し。夕焼けなぎさの方へ行ってみるとそこそこの釣り人達。チョイ投げで探っている人、遠投して待ちの人、ベテラン風でシモリウキ仕掛けでやっている人と様々。が、総員釣れている気配無し。ここにいると確実にボの予感がするわけでして。早めの移動を決定。

明確なアテがあるわけでもないが昭和島から海老取川に沿って自転車キコキコ。午後4時前に良さそうな感じの船溜まりを発見。時間も無いしちょっくらやってみると一投目から小ハゼ。アタリも引きもわからんかったがとりあえず一匹目をゲット。その後も流心近くまで投げるとちょくちょくアタリ有り。しかしなかなか針掛かりせずに約1時間でハゼ4に小セイゴ1。

通りがかりの地元釣り師さんによると多摩川本流の方が良いんじゃないかとのことで。すでに日没近くで今からの移動はちょっと迷ったが行ってみる。こちらも船溜まり的エリアになっており釣り人が多数。しかし時合が悪いのかアタリ無し。

結局元の船溜まりに戻って数匹を追加してやっと計9匹。日が落ちてからは反応が途絶えてしまい、ちょっと奥に移動してみたりしてみるがアタリ1のみでダメダメ。

午後6時半、ハゼはあきらめて多摩川との合流点に移動。残りのエサでテキトーにやってみるが、流れが強くオモリ(小)がかなりの勢いで流されるわけで。今日は軽い仕掛けしか持っておらず、「どこまで流されるか」などと遊んでしまうダメ状態。さらに寒さに尿意も加わって集中力ゼロ。

そんな感じでダラダラと過ごして午後8時に納竿。ハゼ釣りで9匹でどおもすいません。

きょうの釣果
- 毎度のことながら貧相な釣果画像。ハゼは7-11cmでした。 -
- まぁ、なんか釣れればいいか。 -

きょうの釣果

ハゼ9 セイゴ1

きょうの料理

ハゼの葛たたき

- ハゼの葛たたき -

小ハゼですが手綱結びにして葛をうって湯通し。出汁は頭と骨を焼いてとりました。
出汁が美味。シメジも美味。が、メインのハゼが思ってたよりも淡白。酒の濃厚さに敗北しております。
ふなぐち菊水3缶はプレゼントで当選。無料大好きというわけで並べて激写しました。
本日は赤缶(熟成吟醸生原酒)をオープン。ノーマル黄缶より香り高く、濃い。とても濃い。
菊水酒造さまありがとうございました。


干しセイゴと切干大根の生姜味噌煮

- 干しセイゴと切干大根の生姜味噌煮 -

セイゴを強めに干してから生姜を漬けてあった味噌床で煮ました。山椒の葉入りです。
おっさんというかおじいさん的な一品になっております。
もっと貧乏臭くなる予想だったが思ったよりも美味。

おしまい。
-コメント-
初めまして。楽しいブログですな。
わたしも多摩地区(立川)から出陣しています。
9月某日に大黒で、サッパ20・小アジ3・キス1・小イシモチ3・メジナ1で大喜びし、先日また出撃したのですが、6時間でサメ2という大敗を喫しました。投げ竿一本サメにいかれました。
今度は城南島あたりでカレイを狙いに行く予定です。
インネバリさん、はじめまして。
大黒や本牧では1メートルを超えるサメやエイも釣れるそうで。まったり小物釣りのつもりでも折られたりもっていかれたりするみたいですね。
はじめまして。
以前の日記から拝見させていただきました。
釣ることもですが、それを料理して食べることも
もうひとつの楽しみですよね。
毎度のこと美味しそうな料理に感銘しています。
私も千葉付近の海に出撃してみようと思いました。
(つい最近、木更津港に行きキスやハゼを釣りました)
セイゴは釣ったことがないので釣ってみたいです。
みかんさん、コメントありがとうございます。
自分は毎度貧果なんですが、セイゴ・フッコは東京湾奥で多数釣れているようです。
なんか急に寒くなりましたが釣れるといいですね。
超~お久しぶりです。1年振り?ですかね???
今回もまた美味しそうな肴で~流石です!
菊水は~味濃い目なので中華料理・肉料理系ですね!

○んぽ師は、相変わらず下手な黒ダンでカワハギなんぞを釣ってます。

また、今年はサヨリが豊漁で3回釣行し600匹程釣ました~。
ま・ハエナワ釣法とも言いますが・・・・・
サヨリン一夜干しで一杯やってますわ!
今年も後、数回釣行して冬眠に入ろうと思います。

〇んぽ師さん、おひさしぶりです。
結構なブランクが空いてしまいましたが、またのコメントありがとうございます。

サヨリは刺身も干物も美味ですよね。ハエナワっぽいサヨリ仕掛けは本で見たことありますがサビキみたいに一杯釣れてくるんでしょうか。3回で600匹はすさまじいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-コメントの投稿-
管理者にだけ表示する
